feliz dia

毎日を少しでも楽しく過ごせるように目指している人のブログです

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

《LINE》歓喜!LINEのグループビデオ通話機能が大幅にアップデート!

f:id:feliz-dia:20200503175330j:plain

 

ビデオ通話をする際、zoomと共によく使われているアプリと言えばLINEですよね。そのLINEがバージョン10.6.5において、ビデオ通話と音声通話の機能を大幅にアップデートしました!これは新型コロナウィルスの影響で、オンラインでグループコミュニケーションが盛んに行われている現状を受けて、グループ通話をより楽しく便利にするためです。アップデート前、iPhoneでグループビデオ通話する際に、若干使いづらさを感じていた点が改善されたのでシェアします!

 

 

 

今回アップデートされた点

新機能「みんなで見る」のサービス開始

「みんなで見る」は、グループ通話中にスマホの画面をシェアしたり、YouTubeを一緒に見ることができる新機能。この機能を利用すれば、グループでビデオ通話や音声通話をしている最中に、スマホの画面をシェアしたり、YouTubeを見ながら あーだこーだ意見を言い合ったり、談笑したりと、距離が離れていても、まるで一緒にいるかのような時間が過ごせます。

※YouTubeのみ、5/4(月)からサービス開始予定。YouTubeはスマホ版LINEでのみ見ることが可能。

 

機能1:画面をシェア

「画面シェア」を利用すれば、スマホで見ているWebサイト等をみんなで一緒に見て コンテンツを楽しんだり、ネットショッピング中に友だちに「どっちの色が似合うと思う?」と意見を聞いたり、様々な楽しみ方ができます。Android端末を利用している人は、落書き機能を使って共有している画面上にイラストを描くことも可能!

 

機能2:YouTube

5/4(月)から選択可能になる、YouTubeボタンから動画を一緒に見る方法は2通りあります。

1. 見たい動画を検索して選ぶ

2. 一緒に見たいYouTubeのURLをあらかじめコピーしてビデオ通話に参加する。そうすると自動的にコピーしたURLが通話中の画面下に表示されます。

会話の途中で話題に上がった動画を一緒に見たり、「面白いYouTuber見つけたから一緒に見ない?」といったコミュニケーションもスムーズになりますね。

 

「みんなで見る」の使い方

みんなで通話をしている時に、画面右下に表示される「みんなで見る」ボタンをタップ⇒「画面シェア」または「YouTube」を選択します。

 

 

iPhoneでのビデオ通話、画面に表示される人数が最大6人に!

Androidは元々、ビデオ通話の際 画面に表示される人数は最大6人でした。何故だかiPhoneは今まで最大4人まで、とグループビデオとしては使いづらかったんですね。それが今回のアップデートで遂に最大6人になったんです!2人の差って大きいですよね。同時に、iPadは最大9人まで表示されるようになりました!微妙!

 

個人的には、LINEにはもう少し頑張ってもらって、zoomみたいにバーチャル背景が沢山増えてくれると嬉しいな♪と言いつつ、LINEも最近少しづづ増えてきているので気長に待ってみます。

 

 

《GW限定》LINEのキャンペーン

豪華プレゼントがもらえる!「#オンラインを楽しもう」キャンペーン開催中

今年のGWはオンラインで飲み会帰省をしている方が多いですよね。現在LINEは5/6(水)まで「#オンラインを楽しもう」キャンペーンを実施しています!豪華プレゼントが貰えるので応募しないのは勿体ないですよ。

 

プレゼント内容
・ストロングゼロ 1ケース(24本入り)20名様
・Clova Desk 1台 2名様
・LINE Pay残高 5,000円分 28名様

 

参加方法は簡単!
1. オンライン飲み会やオンライン帰省など、LINEのビデオ通話を利用してオンライン交流を楽しむ。
2. ハッシュタグ「#オンラインを楽しもう」をつけて、感想をTwitterに投稿する。
3. LINE公式Twitterをフォローして応募完了!

 

詳しくはコチラ